【学校教育機関向け】

経済探究講座のご案内

高等学校向け

専門カリキュラム

学習指導要領に基づく内容
大学の経済学部の指導法を取り入れた「新しい学び方」を貴校へ

「スポーツと地域経済の活性化」「SNSマーケティング」などの探究課題を通して、高校生が主体的に社会に参加する学びを提供します。
短期的に、学期ごとにプログラムをご選択いただけます。また、委託型、自校での運営型など授業の運営形態もご選択いただけます。

ご興味をお持ちの学校様はぜひお気軽にお尋ねください。

本講座の特長

未来を見据えた探究学習の場

この講座では、生徒が主体的に課題を発見し、唯一の正解がないテーマに取り組むことで、柔軟で多角的な視点を養います。
現代社会に求められる「課題解決力」と「協働力」を育む学びの場を提供します

導入後の効果

社会の変化に対応できる教育
現代社会で求められる「生きる力」を育む実践的な学びが実現

生徒の成長を実感できる
生徒自身が「考える楽しさ」を知り、社会に出ても役立つスキルを身につける姿を見ることができる

学校全体の学びの質を向上
生徒間の協力や対話を通じて、教室内の学習環境がより活発になる

講座種類

【1時限 50分 x 2時限(連続)】x2日程の計4時限分で1つのテーマを学ぶカリキュラムを作成しています。

学習テーマ例(学校様と詳細はお打ち合わせのうえ決定)
  • スポーツと地域経済の活性化
  • SNSマーケティングと企業戦略
  • 動画配信サービスの競争と消費行動
  • ライフプランニングとキャリア選択
授業の進め方例:「スポーツと地域経済の活性化」

15分

課題設定

  • テーマの解説:スポーツイベントが地域経済に与える影響を解説
    「スポーツイベントが地域にもたらすメリットと課題」を問いかける

15分

情報収集・ 整理・分析

  • 各自で情報整理
    資料や動画を活用して、イベントの経済効果や地域への影響を調べる。
    ポイントをまとめ、重要だと思う要素をピックアップ。

15分

まとめ・表現

  • グループディスカッション
    グループごとに調べた内容を共有し、スポーツイベントが地域に与えるメリットを議論。

5分

振り返り・次のステップ

•講師がディスカッション内容をまとめ、次回の課題を提示。
(例: 自分の地域に適したスポーツイベントを考える)

10分

課題設定

  • 「自分の地域で実現可能なスポーツイベント」をテーマとして設定

20分

情報収集・ 整理・分析

  • 地域特性(人口、観光地など)を考慮しながら、イベントのテーマや形式を具体化

15分

まとめ・表現

  • 企画内容の初期発表
    グループごとにアイデアを簡単に発表。他グループから質問を受け、フィードバックを得る。

5分

振り返り・次のステップ

  • 講師がディスカッション内容をまとめ、次回の課題を提示。
    (例: 企画内容をまとめ、グループ発表する)

15分

まとめ・表現

  • 発表準備
    各グループが企画書を仕上げ、発表用資料を簡単にまとめる。

25分

まとめ・表現

  • 各グループが5分ずつ発表。
    他グループや教員からの質問や意見を受け付ける。

5分

まとめ・表現

  • 各自が発表や意見交換を通じて得た学びをノートにまとめる。

5分

振り返り

  • 講師が全体のフィードバックを行い、優れたアイデアや改善点を共有。

10分

課題設定

  • 「自分の地域で実現可能なスポーツイベント」をテーマとして設定

20分

情報収集・ 整理・分析

  • 地域特性(人口、観光地など)を考慮しながら、イベントのテーマや形式を具体化

15分

まとめ・表現

  • 企画内容の初期発表
    グループごとにアイデアを簡単に発表。他グループから質問を受け、フィードバックを得る。

5分

振り返り・次のステップ

  • 講師がディスカッション内容をまとめ、次回の課題を提示。
    (例: 企画内容をまとめ、グループ発表する)

15分

まとめ・表現

  • 発表準備
    各グループが企画書を仕上げ、発表用資料を簡単にまとめる。

25分

まとめ・表現

  • 各グループが5分ずつ発表。
    他グループや教員からの質問や意見を受け付ける。

5分

まとめ・表現

  • 各自が発表や意見交換を通じて得た学びをノートにまとめる。

5分

振り返り

  • 講師が全体のフィードバックを行い、優れたアイデアや改善点を共有。

15分

まとめ・表現

  • 発表準備
    各グループが企画書を仕上げ、発表用資料を簡単にまとめる。

25分

まとめ・表現

  • 各グループが5分ずつ発表。
    他グループや教員からの質問や意見を受け付ける。

5分

まとめ・表現

  • 各自が発表や意見交換を通じて得た学びをノートにまとめる。

5分

振り返り

  • 講師が全体のフィードバックを行い、優れたアイデアや改善点を共有。

15分

課題設定

  • 初回:株式売買やシミュレーションについての簡単な説明、銘柄の紹介と選び方
  • 2回目以降:前回からの株式市場に関連する出来事やニュースの紹介、各株価の推移
    銘柄に関するニュース、為替、NYダウと日経平均株価の関係性など

25分

情報収集・ 整理・分析

  • 各企業のニュースやチャートから売買銘柄を決定

5分

まとめ・表現

  • グループごとに売買銘柄とその理由を発表
  • 講師は必要に応じてサポートし、生徒の考察を深める

5分

振り返り・次のステップ

  • 今後の主要イベントとポイントを簡単に解説
  • 注目すべきテレビや新聞、ネットのニュースを提案

本講座の生徒評価例

《ルーブリック評価》

知識・技能
探究活動

参考「総合的な探求の時間」

生徒の社会・経済への関心を高め、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することを目指します。

高等学校学習指導要領(平成30年告示)「総合的な探求の時間」指導要領の概要

情報活用能力、言語能力を高め、新たな価値を創造し、自己のキャリア形成の方向性と関連づけながら「見方・考え方」を組み合わせて統合させ、働かせながら、自ら問いを見出し探究することのできる力を育成するようにする。

授業の目的

未来社会での活躍を目指した資質・能力の育成:

  • 知識・技能
  • 思考力・判断力・表現力
  • 学びに向かう力・人間性

持続可能な社会の担い手を育成:

•社会の変化に対応するための「生きる力」を育む

指導の方法

主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング):

  • 生徒が自ら課題を設定し、解決策を模索する
  • グループ活動を通じた協働的な学びを重視

探究活動の基本プロセス:

  • 課題設定 ▶ 情報収集 ▶ 整理・分析 ▶ まとめ・表現 ▶ 振り返り・次のステップ

活動実績