


【学校教育機関向け】
経済探究講座のご案内
高等学校向け
専門カリキュラム
学習指導要領に基づく内容
大学の経済学部の指導法を取り入れた「新しい学び方」を貴校へ
「スポーツと地域経済の活性化」「SNSマーケティング」などの探究課題を通して、高校生が主体的に社会に参加する学びを提供します。
短期的に、学期ごとにプログラムをご選択いただけます。また、委託型、自校での運営型など授業の運営形態もご選択いただけます。
ご興味をお持ちの学校様はぜひお気軽にお尋ねください。
実施例:福岡市立福翔高等学校 さま(2年生)
AI・経済探究プログラム(2コマx3トピック実施)
- AI講座(AIについての講義・Scratchを用いた機械学習体験・画像認識体験・生成AI など)
- 資産形成講座(いろいろな投資・クラス対抗資産形成シミュレーション など)
- 行動経済学講座(ロゴや名前に込められたメッセージ・身近に使われている行動経済学・理論を使ってお店を作ろうなど

本講座の特長
未来を見据えた探究学習の場
この講座では、生徒が主体的に課題を発見し、唯一の正解がないテーマに取り組むことで、柔軟で多角的な視点を養います。
現代社会に求められる「課題解決力」と「協働力」を育む学びの場を提供します

導入後の効果
社会の変化に対応できる教育
現代社会で求められる「生きる力」を育む実践的な学びが実現
生徒の成長を実感できる
生徒自身が「考える楽しさ」を知り、社会に出ても役立つスキルを身につける姿を見ることができる
学校全体の学びの質を向上
生徒間の協力や対話を通じて、教室内の学習環境がより活発になる
授業用スライドのご購入
授業用スライドをご購入いただくことで、貴校にてスピーディに運用していただけます。
データは加工可能な形式でお届けします。50分1コマ分のスライドを標準としています。
貴校からのご要望に応じてカスタムで作成して納品することもできます。但し、貴校のご要望をお伺いするにあたりzoomでのお打ち合わせのお時間を頂戴する場合がございます。





出張授業によるご採択
貴校に出向いて授業をさせていただきます。教室ごとの実施、1学年一斉に実施、など貴校のご要望に応じて実施させていただきます。
実施予定日から3ケ月前までにはお声がけください。詳細はこちらからお問い合わせください。
※有料(交通費、講演会費または教材費)です。
出張授業実績
福岡市立福翔高等学校様、羽衣学園高等学校様、四條畷学園高等学校様、折尾愛真高校様
本講座の生徒評価例
《ルーブリック評価》
知識・技能

探究活動

社会経済の知識を身につける
経済探究授業においては社会への興味や関心、そして知識が欠かせません。私たちは知識とその活用を測る「社会・経済検定」もご用意しています。
授業内で実施することもできます。

参考「総合的な探求の時間」
生徒の社会・経済への関心を高め、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することを目指します。
高等学校学習指導要領(平成30年告示)「総合的な探求の時間」指導要領の概要
情報活用能力、言語能力を高め、新たな価値を創造し、自己のキャリア形成の方向性と関連づけながら「見方・考え方」を組み合わせて統合させ、働かせながら、自ら問いを見出し探究することのできる力を育成するようにする。

授業の目的
未来社会での活躍を目指した資質・能力の育成:
- 知識・技能
- 思考力・判断力・表現力
- 学びに向かう力・人間性
持続可能な社会の担い手を育成:
•社会の変化に対応するための「生きる力」を育む
指導の方法
主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング):
- 生徒が自ら課題を設定し、解決策を模索する
- グループ活動を通じた協働的な学びを重視
探究活動の基本プロセス:
- 課題設定 ▶ 情報収集 ▶ 整理・分析 ▶ まとめ・表現 ▶ 振り返り・次のステップ
![Cyberse [サイバース] | ネットでつながる新時代の学びの場 by Progress](http://cyberse.engine-of-progress.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/cyberselogomenu.png)





